中国地区のプライド!駆けろ、千両役者たち!
寺田祥や茅原悠紀らが中国チャンプの座を狙う!
ボートレース徳山では「G1第68回中国地区選手権」が2月8日から開催される。岡山・広島・山口の3支部からトップレーサーが集結。中国チャンプの座をかけて激突する。また地区選は3月のボートレースクラシックの最終選考レースにもなっており、SG出場権をめぐる争いにも注目したい。
地元の山口支部勢では寺田祥がエース格だ。中国地区選は通算7優出2Vの実績。05年徳山大会と22年下関大会で優勝しており、今年は3年ぶりのタイトル奪還をめざす。近況は1月の常滑BBCトーナメントで優出3着に入るなどリズム上々。山口勢を引っ張る活躍に期待したい。
山口支部からは他にも地区選V歴を持つ谷村一哉と大峯豊や、地区選3優出の実績がある原田篤志、1月の徳山正月レースで優勝したばかりの森永隆、昨年の地区選で優出5着の竹田辰也らが参戦する。
岡山支部勢では茅原悠紀に注目が集まる。グランプリ優出3着で24年を締めくくった茅原は、25年初戦となった1月の常滑BBCトーナメントで優勝する活躍。最高のリズムで地区選に乗り込んできそうだ。中国地区選は通算7優出3Vを誇り、17年徳山大会、21年徳山大会、23年児島大会でV歴。徳山開催の地区選は2連覇中だ。茅原にとって徳山は記念8優出4Vの実績があるドル箱水面。今年の中国地区選は茅原がV戦線の軸といって間違いないだろう。
その他の岡山支部勢では13年に徳山での地区選で優勝している平尾崇典や、地区選4優出の吉田拡郎、1月の徳山戦「BOATBoy CUP」で優出したばかりの清水敦揮と入海馨、24年最優秀新人に輝いた藤原碧生、一昨年の地区選で優出している山本寛久、妹尾忠幸、村岡賢人らも見逃せない。
広島支部勢で注目は山口剛だ。昨年2月に宮島で行われた中国地区選で地元V。09年徳山大会以来となる2回目の地区選優勝を飾った。今年は大会2連覇をめざす戦いだ。徳山では21年周年記念で優出3着、22年周年記念で優出6着に入っており当地2節連続優出中。今節もV争いを沸かせる可能性大だろう。
広島支部からは他にも昨年の地区選で優出した大上卓人、浜先真範、船岡洋一郎や、一昨年の地区選で優出2着の上平真二、地区選3Vの市川哲也らが参戦。意外にもまだ地区選V歴がない西島義則や辻栄蔵らも目が離せない。
当たり前のようにいると思っていた白井英治選手はいないんですね。
少し物足りない感じがありますが、今年の中国地区チャンピオンは誰になるのでしょうか。
イベント情報
芸能人来場や先着順での振る舞いプレゼントがありますので、開催期間を確認してボートレース徳山、中国地区選手権を楽しみましょう!
【2月8日】
・「梅沢冨美男」予想とトークショー
【2月8.10.12日】
・指定席サービス
先着100名様に指定席ご利用のお客様にスイーツ福袋をプレゼント!
【2月9日】
・先着200名様に月でひろぅた卵ふくだるまパッケージふるまい
・もったいないマーケット
子どもの古着や古本、古おもちゃと、作り手の想いが詰まった手作り品などに出合える。
・グルメキッチンカー来場!
【2月11日】
・「にゃんこスター」お笑いステージ
・先着200名様にしぶかわ工房かしわ餅プレゼント
口コミ